大阪市阿倍野区、天王寺、西成区、生野区、浪速区、住吉区、東住吉区、平野区、住之江区の、訪問看護、リハビリ、依頼、相談は、ホープ、ホープリハビリ訪問看護ステーションまで



よくある質問

 
ご利用者様からのご質問

〇訪問看護とはなんですか?

病状の観察や医師の指示による医療処置、医療機器の管理や床ずれの予防・処置などを実施し、 住み慣れた地域でその人らしく療養生活を送れるように支援するサービスです。


〇訪問リハビリとはなんですか?

理学療法士や作業療法士等が訪問し、病気や障がいの状態に合わせたストレッチや筋力トレーニング、歩行練習や生活動作の練習を行います。これらの練習を通じて、安全・安心して生活できるよう支援していくサービスです。


〇訪問看護はどのように利用するのでしょうか?

医師の指示書のもとで訪問看護は実施されます。まずはかかりつけの先生またはケアマネジャーにご相談ください。


〇どんな人が訪問看護を利用できますか?

病気や障がいを持ちながらご自宅で療養されている方が対象となります。年齢の制限はありません。


〇どんな保険を利用するのでしょうか?

介護保険や医療保険を利用します。利用する保険はその方によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。


〇訪問看護、訪問リハビリはどのくらい来てくれますか?

ご利用者様の状態によって異なりますが、1回30~60分、週に1~2回の頻度で行われている方が多いです。詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。


〇訪問看護と訪問介護は何が違いますか?

訪問看護は主治医の指示のもとで、お薬の管理や注射などの医学的処置を含めた生活援助・支援を行います。訪問介護とは、移動の介助や入浴介助、掃除や買い物などを必要に応じて生活の支援を行います。


 
ケアマネージャー様からのご質問

〇訪問看護、訪問リハビリを依頼したいので、サービス開始までの流れを教えて下さい。

①弊社へのご連絡
電話:06-6651-1799
簡単なご利用者様の紹介内容についてお聞かせ下さい

②弊社へフェイスシート(ご利用者様情報)のFAX
ご利用申し込みはこちら
FAX:06-6651-1599

③ケアマネージャー様からご利用者様へご連絡
ケアマネジャー様からご利用者様へ訪問看護・リハビリの簡単なサービス説明と事前訪問の日程調整(ご利用者様の希望日)
※必要に応じて弊社担当者からご利用者様へご連絡させていただきます

④事前訪問(無料)
訪問看護・リハビリの希望やサービス内容の確認、簡単な身体機能の評価や重要事項説明、契約等

⑤訪問看護指示書の交付 ⇒訪問看護指示書はこちら

⑥サービス開始
※指示書の取り扱いは、当社で代理取得させていただきます。
ただしケアマネジャー様から主治医へのお取次ぎをお願いしております。詳しくはお問い合わせください。


〇24時間対応はされていますか?

はい。対応しております。ご不明な点がございましたら、当事業所までお問い合わせください。


〇通院ができる患者さんに訪問看護の指示は出せますか?往診を受けていないとだめですか?

主治医の判断で訪問看護が必要とされた場合は、通院の可否にかかわらず可能です。


〇ケアマネジャーへの経過報告はありますか?

毎月、訪問看護報告書や訪問看護計画書を提出させていただいております。また、初回時や計画変更時も訪問看護計画書を提出させていただきます。


〇リハビリや看護の空き状況を知りたいのですが。

ご依頼を頂戴した時点での対応可能枠をご提示させていただきます。随時、空き枠の状況は変わりますのでお問い合わせ下さい。


〇訪問看護指示書は指定のものがありますか?

当訪問看護ステーションでは、所定の訪問看護指示書を用意しておりますが、 当ステーション宛の訪問看護指示書であれば、他の書式であっても問題ございません。


  • 求人案内
  • 訪問エリア
  • フェイスブック
  • ご利用お申込み
  • セミナー実績

訪問看護ステーションのホープです。訪問看護 リハビリ ホープ 大阪 阿倍野 生野 天王寺 浪速 生野 天王寺 住之江 住吉 住吉東 西成 での訪問看護の依頼は、ホープリハビリ訪問看護ステーションまでお気軽にご相談ください。ステーションではリハビリテーションに特化しております。看護部門では精神科訪問看護にも力を入れております。近隣のクリニックや病院とも提携・連携しており。医療や介護の相談はスムーズです。近隣には大阪市大病院があり、会社の取り組みとしては薬局、往診医、往診歯科医との連携を多職種連携と位置付け積極的に進めています。


どの様なことでも、お気軽にご相談ください

06-6651-1799
06-6651-1599

営業時間 8:30から17:30
(平日・祝日・土 可)
お問い合わせはこちらから
〇訪問看護の相談
〇無料セミナー開催の希望
〇提携先の依頼
〇面接希望 等
面接希望者はこちらから
〇看護師
〇理学療法士・作業療法士
 見学や説明会希望も大歓迎♪



株式会社ホープ
■本社:
〒545-0043
大阪府大阪市阿倍野区松虫通2-7-5
■別館:
〒545-0043
大阪府大阪市阿倍野区松虫通2-9-2
■住吉サテライト:
〒546-0014
大阪府大阪市東住吉区鷹合4-3-12 ウィル鷹合
私たちのサービス
スタッフ紹介
訪問エリア
セミナー実績
1日の流れ
会社概要
代表のあいさつ
アクセスマップ
フェイスブックへ
問い合わせ確認表(PDF)
求人案内
ご利用お申込み
よくある質問
プライバシーポリシー
訪問看護指示書(PDF)
  • トップページ
  • page top